ツァンパの日記

旅と民族文化を愛する田舎暮らし人の日記。

旅と民族文化を愛する田舎暮らし人のつれづれ。

う〇この暴力

のっけから下の話で恐縮ですが。

 

今朝。

息子じぇん(5歳)が、

「う〇ち行くー。せんせいが、朝う〇ちするといいっていってたからー」

と言いながらトイレへ向かった。

先生が言ったことをもろに素直に実行するなんて、保育園児ならでは。

かわいいねえ。

 

でもふと思ったんだけど。

「毎朝う〇ちを出してきなさい」

って、昔からことあるたびに言われてたなー。

 

しかしながら、長じて思う。

1日1回だろうが2回だろうが2日に1回だろうが、

朝出そうが昼出そうが夜出そうが、

そんなの勝手でしょー。

 

というのも。

私は体質的に毎日出ません。

だからといっていわゆる便秘症なわけでもなく、出るとなったら普通に出るんだけど、ただ間隔がそうなんです。昔から。

それと、朝出ることはまずありません。

朝は時間がない。朝はリラックスできない。朝は別にもよおさない。

等々の理由から、夜派。

これで30年以上生きてきて何の問題もないんですけど。

 

だけど、ことあるたびに、

「毎朝トイレに座る習慣をつけろ」だの

「毎日1回出るよう運動しろ」だの

あれこれ言われるんだよ。

「毎朝1回」が達成されてないと「不合格!」みたいな勢いで。

 

世の中、1日2回の人もいるでしょ?

それなら2日に1回の人がいてもいいじゃん。

それで腹痛とか難便とかなんらかの問題がないなら別にいいんじゃないのー?

体質とかライフスタイルとかいろいろあるじゃんかよー。

 

と、心ひそかに思うのであります。

 

 ちなみにじぇんの父親は1日1回、朝派。(「優等生」!)

こういう人は、これがふつうだと思っている上に、これが正しいと思っている。

マジョリティーかつ「善」側の圧力というか暴力ってあるよね。

彼がしばしば、じぇんに対して「う〇こ出せ出せ」圧力をかけているのを見ては思う。

じぇんー、

そんなの自分のペースでいいんだよー。

自分の体の声をちゃんと聞くことの方が大事だよー。

だって出るときはちゃんと出るんだもん。

 

ちなみにうちの犬ツァンパは、1日2~3回。ほとんど外に出すたびにする。